オーダードレス専門店ケイコタガイ- 西宮アトリエ

fsda

 

 

カクテルドレスと自分に似合う髪型は?

 

Hi ! ファッションおたくデザイナーのk-ko.です。

カクテルパーティーや晩餐会、結婚式で自分を最も美しく魅せるには、どんな髪型にすればいいの?
ドレスと私に似合う髪型は?と悩める女子必見!
今回は、カクテルドレスと自分に似合う髪型についての記事です。

 

髪型を決める最大のポイントは、何といっても
カクテルドレスのイメージ(デザイン)と魅せたい自分自身のイメージのマッチングです。
お姫さまのようにラブリーにみせたいのか、凛とした洗練されたレディにみせたいのか
はたまた、周囲を悩殺するほどセクシーにみせたいのか・・・等々
つまり、なりたい自分(魅せたいイメージ)とドレスがうまく合致していることが重要となります。

 

ドレスと髪型のミスマッチでダサくなってしまわないよう、ここでは様々なカクテルドレスを例に似合う髪型や魅せ方
についてお伝えしたいと思います。ぜひご活用ください。

 

 

 

カクテルドレスがきらきらビジュー系の場合の髪型は?

カクテルドレス_1b

 

【左】程よいルーズ感あるランジェリー風のカクテルドレス=極ゆる巻き髪

色がベージュや極薄ピンクなどヌーディ系のドレス、またビジューの有無を問わずシルク等キャミワンピタイプなども

これに当てはまります。

このタイプのカクテルドレスは、「程よいルーズ感」が魅力なので髪型もそれに合わせます。
ヘアアイロンなどで髪を極々ゆるく巻いたら、くしで軽くほぐしルーズ感をだして髪はおろします。
ポイントはあくまでゆるくです!しっかりとクルンクルンに巻かないように。(ショート~ロング対応)

 

【右】隙のないきちんとした印象のカクテルドレス=きっちり巻き髪

透明感やすけ感ある素材でも実際には肌露出のないドレス、ドレープ性(=トロンとやわらかな生地の流れ)のない
しっかりとしたシルエットのものはこれに当てはまります。
このタイプのカクテルドレスは、きちんと感、つまり「隙のないややお堅い感」が魅力なので髪型もそれに合わせます。
髪をあとが残るようしっかり巻いたら、最後に髪全体を手ぐしでほぐしながら流れをつけ軽くスプレーで整えます。
ポイントは、細身のものではなく写真のように裾にややボリュームあるドレスの場合には、
髪を片側だけ耳にかける or ピンでとめる等、片方をタイトにするとドレスと強弱がついてGood ! (ショート~ロング対応)

 
カクテルドレスの商品ページをみる>>>

 

 

 

カクテルドレスが白色でボリュームある場合の髪型は?(ウエディングドレスにも応用可)

カクテルドレス_2

 

【左】センス溢れるおしゃれ系カクテルドレス=すっきりアップスタイル

斬新でめずらしいデザインのもの、やや着る者を選ぶようなおしゃれ度の高いドレスはこれに当てはまります。
このタイプのカクテルドレスは、「センス溢れるおしゃれさ」が魅力なので髪型もそれに合わせます。
ドレスの主張をいかすために、髪はタイトにまとめすっきりとしたアップスタイルがおすすめ。
丸顔の方は、前髪をサイドにおろしてもよいでしょう。
ポイントはあくまですっきりと!おしゃれ&いいオンナ度がグンとUPします。(ミディアム~ロング対応)

 

【右】ガーリー感たっぷりお姫さま系カクテルドレス=前髪ありアップスタイル

プリンセスラインのドレス全般、繊細なレースでふんわりやさしい表情のもの、小花を散らしたレディではなく
ガーリーな印象のドレスなどはこれに当てはまります。
このタイプのカクテルドレスは、「お姫さまのようなピュアさ」が魅力なので髪型もそれに合わせます。
ピュアな表情になるよう前髪はゆるく流す or ごく軽く巻いておろし、かっちりとキメ込まないで
やんわりナチュラルなアップにしてください。
ポイントは、パッツン前髪にしない!パッツンはおしゃれ系女子の印象である為ドレスイメージとミスマッチなので
さけた方がよいでしょう。(ミディアム~ロング対応)

 

 

 

カクテルドレスが甘さひかえめ大人キュートな場合の髪型は?

カクテルドレス_3

 

【左】落ち着いた色のスイートなカクテルドレス=きっちり前髪サイドヘア

色は黒や紺、ボルドーなどの落ち着いたものでデザインが甘い系のドレスがこれに当てはまります。
このタイプのカクテルドレスは、「甘すぎない大人のかわいさ」が魅力なので髪型もそれに合わせます。
しっかり巻いた髪の束をくしでとかずにそのまま崩さずピンで固定し、前髪は撫でるようにサイドへ流します。
ポイントは、気品を意識して!ティーンには真似できない、上品な大人キュートさを演出してください。(ショート~ロング対応)

 

【右】スイートな色のシャープでかっこいいカクテルドレス=ルーズな前髪サイドヘア

色はベビーピンクやアイボリー、ペールミントなどの甘く淡いものでデザインがかっこいい系のドレスがこれに当てはまります。
このタイプのカクテルドレスは、「大人クールの中にちょっぴりかわいさin 」が魅力なので髪型もそれに合わせます。
髪を流れるようにブローして、ワックスで無造作に仕上げます。
ポイントは、ルーズ感!ドレス裾のように毛先を遊ばせて、大人のこなれた感を演出してください。(ショート~ロング対応)

 

 

 

カクテルドレスがスパイスの効いた個性的な場合の髪型は?

カクテルドレス_4

 

【左】個性的なデザインで胸元があいていないカクテルドレス=スパイラル巻きアップスタイル

とにかく人とは違う、決して周囲と同化することのない絶大な存在感を放つドレスがこれに当てはまります。
このタイプのカクテルドレスは、「異色のオーラを放つ個性 」が魅力なので髪型もそれに合わせます。
同じ巻き髪でもひと味違ったスパイラル巻きに。胸元がつまったデザインはアップにして顔まわりをすっきりさせるとGood !
ショートはそのままおろします。
ポイントは、スパイラル or ワッフルヘアにして!周囲とかっこよく差をつけてください。(ショート~ロング対応)

 

【右】個性的なデザインで胸元があいているカクテルドレス=スパイラル巻き髪

上記同様です。違う点は、胸元があいたデザインということ。
ポイントは、スパイラルやワッフルヘアをアップにせずおろし存在感をアピールして!(ショート~ロング対応)

 

 

 

カクテルドレスが透け感たっぷりの露出度高い場合の髪型は?

カクテルドレス_5

 

透け感たっぷりセクシー系カクテルドレス=ワンサイドダウンヘア

このタイプのカクテルドレスは、「クールな色気 」が魅力なので髪型もそれに合わせます。
分け目はサイドにし、アイロンで巻いた髪の片側をかき上げるようにそのままその逆側へ流しワンサイドダウンにまとめます。
ポイントは、片側はタイトに!タイトな部分とダウンヘアのコントラストで一層グラマラスに仕上ります。(ショート~ロング対応)

 

 

 

カクテルドレスが鋭いカットで魅せるシンプルデザインの場合の髪型は?

カクテルドレス_6

 

シャープなカットのシンプルカクテルドレス=ぴっちり分けヘア

このタイプのカクテルドレスは、「シンプル&シャープな表情 」が魅力なので髪型もそれに合わせます。
分け目はセンターまたは七三で、ぴったりと髪を撫でつけたあとはアップでもおろしてもお好みで。
ポイントは、ストレートヘア!髪を巻くと丸みがでてやわらかな印象になるので、鋭くシャープな印象にするには必ず
ストレートヘアにしてください。(ショート~ロング対応)

 

 

 

カクテルドレスがシック&エレガントなスレンダータイプの場合の髪型は?

カクテルドレス_7

 

シックでエレガントなカクテルドレス=オールバックの女前ヘア(おしゃれ上級者向け)

このタイプのカクテルドレスは、「エレガントで落ちついた女性らしさ」が魅力なので髪型もそれに合わせてもよいですが・・・
ここではおしゃれ上級編として、”あえて外す” といったテクをご紹介します。
外しすぎると合わなさすぎてダサダサになるので要注意!
そうならないようにまず、ドレスのイメージ「エレガント」は共通キーワードとして髪型にも取り入れ、そして
残りの「女性らしさ」で外します。
女性らしさの逆、つまり男らしさを in してオールバックにしますがその際、ワイルドでワサワサな無造作ヘアにはしないで
髪をやや巻くなどしてエレガントで上品なオールバックに仕上げてください。
ポイントは、品良く女前に!(ショート~ロング対応)

FEATURE DRESSES

お買い物ガイド

フルオーダー

ご注文:「いつ・どこで・どのような時に着用されるのか」またご希望のイメージや、催しごとの趣旨などをお伝えください。
納期:ご注文から1~5か月前後(ご予約状況や製作するお品によります。)

※お急ぎの方また、初めてでよく分からないというお客さまは
まずは、お気軽にご相談ください。

お支払い・配送

お支払い方法:クレジットカード、銀行振込

配送方法:ハンガー便、宅配便、レターパック

納期

当店では、受注生産のためご注文いただいてから製作にお時間をいただいております。
ヘッドドレス等:2週間前後
ドレス:2~4週間前後
(フルオーダーについては上記参照)

※お急ぎの方はご相談ください。

ご注文のキャンセル及び返品・交換

製品特性上(受注生産の為)ご注文後のキャンセル及び返品・交換は一切お受けすることができませんので予めご了承ください。





No.1
憧れのシャネルツイードスーツ!生地選べる


No.2
絶世の美女ドレス【全6色】


No.3
無敵レディのセクシードレス



ドレス一覧






-おすすめドレス-


反り肩がクール&エッジィなワンショルビジュードレスで、今宵ヒロインになる!【全6色】


お客様にOKいただいたデザイン。卒業パーティー用のフルオーダーカクテルドレス >


一針に込める愛は1000%!最高峰レディのコード刺繍をご紹介 >


高貴ないで立ちで、心奪われる!メタリック刺繍が奏でる、最高級ドレス【全47色】>



▲ お客さまからのコメントやフルオーダードレスをご着用のお写真をご紹介!




-注目度No.1ドレス-


愛も視線もひとりじめしちゃう!お経フラワーをまとった、愛されプリンセスドレス【全50色】


ドレスに合わせてヘッドドレスをお創りします!作品例をみる >